【質問】22歳・男性
真也さん、初めましてこんばんは。ノート、特に鬱の記事やその他ツイートを参考にさせて頂いている者です。
最近、ポジティブな思考や、感謝する事、自分に自信を持つ事などを始めました。そこで,疑問に思ったのが、とりあえず上に書いたような行動を取るのは実態が伴わなくても効果があるのでしょうか?
説明が難しいのですが、例えば、会話で面白くなくても、なんとなく自分も笑う事。頭の中の思考がネガティブだったら,ポジティブを埋め込む様にする事などです。
ご質問ありがとうございます。参考にしていただいてとても光栄です。
いえ、実態が伴わなければ全く意味がないどころか逆効果だと思います。
そのように「心から納得してないことに無理やり自分を従わせること」自体が不幸の元凶なのです。あなたはまだ考え方(解釈方法・世界観)がネガティブな段階にあり(それも覚りの一過程なのですが)、ポジティブな考え方に心から賛同できていないわけで、自分の本心とは違う行動をすれば苦しくなって続かなくなるのが必然です。逆に魂レベルで腑に落ちていることなら、無理をしなくても自然とその魂を主として行動に反映され、自分の認識世界全体に反映されることでしょう。
体というのは感情の楽器(Organ:オルガン)であり、あらゆる部分に管楽器のように管が通っていて、また打楽器のように膜が張っています。この次元において実際にその音が聞こえなくても、体は感情のバイブレーションを起こしているのです。腹がむかついたり、胸にこみ上げたり、色々です。我々はそのように常に感情のバイブレーションを発し、それを全身でありありと感じるように創られているのです。我々は感情(愛)を経験するために生まれてくるのですからね。
そして「宇宙の仕組み」「音と水の存在意義」に書いた通り、世界は超ひものバイブレーションでできていているのです。それは言葉(コード)であり、思念と感情の乗り物であり、音楽なのです。だから僕らの人生はオーケストラの如きものです。
そのオーケストラにおいて、僕らは人生をかけて体という楽器の扱いを上達させなければならないわけで、実態が伴っていないのに(考え方がネガティブで、演奏も調律も下手なままなのに)無意識に出してしまっている音(ネガティブな感情)の方を無理やり押さえつけて、胡麻化すこと(態度だけポジティブにする=実態の伴わない努力)ばかりしていては、ムダどころかむしろストレスが溜まって逆効果になるのは目に見えています。
感情は「感受性」という言葉がある通り「受動的」なものではあるのですが、「能動的」に楽器の取り扱い方(演奏・調律)を実践から学んで上達していかなければならないのです。
ネガティブな感情が生じてしまってから無理やり頭で抑え込むこと(我慢)ばかりやっていても、「感情音痴」は決して治らず、出てくるのは不協和音(負の感情)ばかりで、自分も周囲も常に不快にし、その抱えたストレスはいつか暴発して「やっぱり自分はダメだ」と諦めるようになるのは必然なのです。
今の時代「意識高い系」の人がとても多く(僕もかつてはそうでしたが)、彼らは実際に意識が高くなってないのに、他者評価依存のために他者評価でもって自尊心を上げることばかり考え、他人に対して意識の高さを演じてそれをアピールするのですが、それで結局は必ず息切れしてしまうのは、実態の伴わない努力をしているからなのです。そのようにまだ思考がネガティブなのに感情や行動をポジティブにしようとしても無理なのです。そしてそのような「意識高い系」の人というのは劣等感から「自分は優れた人間である」と思い思われたいがために心に愛を失くし、他人を見下したり責めたりしてマウントを取ろうとして人から嫌われ、優れた人に会えば嫉妬して劣等感に苦しみ、本心では実態が伴っていない自分を嫌悪して余計に自信を失うことになるのが必然なのです。情報商材詐欺師みたいなものは、こういう「意識高い系」をカモにしていますね。もっともらしいことばかり言って成功者・金持ちを装えば釣れるんですからチョロいもんです。
だから我々は常に「能動的」に感情を発する楽器の取り扱い(演奏・調律=考え方・愛し方)を学び実践して、経験を積んで魂レベルで納得しながら上達していく必要があるのです。どんな苦難があっても悪い音(感情)が出ず常に前向きでいられるぐらいに。それは覚りを開いて行くということとイコールです。ポジティブな考え方・愛し方になるよう成長していく方法については「自分と他人の愛し方」をご参照下さい。
例えば「心から感謝」できるようになるには、心から感謝できるような考え方を日々学んで実践し、魂レベルで腑に落ちるように成長していかなければならないのであり、魂レベルで感謝できていないのに頭で無理やり感謝しようと思っても心が伴わず、無理が生じて苦しくなり、またその心から感謝していないということが態度に現れ、それを相手に見抜かれて、感謝を示そうと努力しているのにも関わらず嫌われるのです。
そして「誰でも自信満々になれる方法」に書いた通り、自分に自信がない人がいきなり何の根拠もなく自信を持とうなんて思っても無理です。だから心から自信を持てるような考え方を実践から魂レベルで成長させていかなければならないということです。それをしないで自分の能力や正しさ(意見)を根拠に自信を持とうとしても上手くいくわけないのです。
「魂レベルでポジティブになれるように考え方・愛し方を成長させる」ということを全く意識しないまま大人になると、感情を無理やり押さえつけてばかりになり、結局感情に振り回されるか論理的に暗くなるかしかなくなり、感情のコントロールというのが絶望的に難しいことのように思えてしまいます。しかしそれは日々意識して訓練していれば誰でもできるようになることです。それができていないのは、今までそれを意識すらしてこなかったというだけのことなのです。まさに楽器の演奏と同じで、意識して練習していないのでは、どれだけ才能が与えられていようとも上達しようがないのは当然のことです。
心の取り扱い方(演奏・調律)の最も基本は、自分に与えられているもの(才能、環境、人・出来事との出会い)が、自分の魂の成長にとって常にベストなのだということを信じ、少しずつでも感謝できるようになることです。何事も「なぜそれが与えられたのか(どんな成長を期待されているのか・何に気づかせようとしているのか)」を「愛」で解釈することです。実際それは創造主からの「愛」で与えられているのですからね。
誰でも喜ぶようなものが与えられないと感謝できないのでは、その感謝に価値はありません。どんな苦痛・苦難も成長のために愛によって与えられているものなのだと気づいて心から感謝できるような人の感謝に価値があるのです。いつも言っていることですが、自分に都合の良いものだけ愛そうとする「エゴの愛」は、どんな悪人でも赤ん坊の頃から持っています。真に大人になるということは、自分に都合の悪いものも、自分の成長のために与えられている課題だと感謝して受け取りそれを乗り越えられるようになることです。
創造主の感情も基本は我々と同じであり、与えられたものに感謝できない人間にもっと与えたいと思わないのは当然のことです。現時点で価値に気づかず感謝できない人間なのなら、更にどれだけ与えても感謝されないことは自明だからです。そして既に与えられたものまではぎとられ続け、失うことでその価値に気づかされるような悲しい人生になってしまうのです。
人生という楽曲を自分で作り、その素晴らしさを体感できる機会を与えられているということは本当に素晴らしいことなのです。それを自らひどい曲にしておいて創造主(が与えた運命)に文句を言うのは筋違いであり、創造主の愛を受け取り難くなるのは当然です。
特に鬱の人はまず自分も他人も責めるのをやめ、許すということを意識すべきだと思います。鬱の本質は自分や他人を責めることであり、その解決の基本は自分も他人も許すことなのです。許すというのは我慢することとは違います。我慢というのは読んで字の如く、我(エゴ)で己の心を漫々にすることであり、「嫌だけど我慢してやっているのだ」という上から目線の傲慢な一時凌ぎを続けてどんどん心の中に不平不満を蓄積していたら、いつか爆発することは自明なのです。自利を考えず相手を許し相手のためを心から思って耐え忍ぶ「忍耐」が必要なのであり、それが愛なのです。忍耐を伴わない許し=愛に何の価値もありません。
出会った人は例外なく、自分が主演の映画にボランティアで友情出演してくれている役者さんたちなのですから、たとえどんな悪役だったとしても出会いに心から感謝し尊敬し愛するべきであり、それをきちんと態度(笑顔)で示すべきです。
そしてその悪役たちも最終的には「本当はいい人たちでした」というシナリオを成就していくのです。そのように感情(音)そのものではなく感情(音)を生じる思考と行動(楽器の演奏・調律)を学んで実践し上達させていくのです。
人生はオーケストラであり感情のハーモニーですから、自分の感情(音)も他人の感情(音)も宝物のように大事に扱って下さい。それは当然それを発する楽器(その人)を大事にすることです。楽器を大事にする心なく、取扱い方も学ばずに人生が良い音楽(芸術・物語)になるわけがありません。
あなたがもし著名な演奏家で、ストラディバリウスのような何億円もする高価な楽器を貸与されていたら、それはそれは大事に扱うことでしょう。しかし「そのストラディバリウスをタダであげるから、明日臓器提供のために死んで欲しい」と言われてもきっと死なないでしょう。つまりあなたは今まで何億円もする楽器よりも遥かに価値がある「自分」を創造主から貸与されていながらその価値がわからず、まるで自分のものだからどのように扱っても構わないかのように考えて少しも大事に扱わず、また同じように他人の価値もわからないために大切に扱わずに平気で傷つけ、お互いに傷つけ合ってきたのではないでしょうか?(わかっていると思いますが、これは体よりもむしろ心の話ですからね)
嫌いな人・興味のない人・見下している人の感情ならどのように扱っても構わないかのような感じで大切に扱わず平気で傷つけていれば、相手からもこちらの感情をぞんざいに扱われて傷つけられてしまうのは当然のことです。
鬱の人は「自分は自分ものだから」と平気で自分を責めて見下してイジメて落ち込ませますが、それによって自分の心が毒で満たされ、心の住民(出会った人)みんなが風の谷のナウシカの腐海の植物のように毒を出すようになります。実際鬱の人というのは傷つきやすいくせいに平気で他人が傷つくようなことを言ってしまうのです。そのようなことを繰り返しているだけでは自分と他人の「心の扱い方」がいつまでも上手くならず、人生というオーケストラがいつまでも不快で悲惨なままなってしまうのです。
人を大切にするということの基本は、話を真剣に聞くということです。それは相手の意見を一切否定せず、その気持ちに同情すること・気持ちを共有することを目的化するということです。特に男性は「問題解決型」の脳をしているために、問題を解決しようという目的で相手の話を聞いてしまって、余計な提案なんてして相手を傷つけてしまうのですが、それを止めなければならないのです。
相手の話を否定せずに聞くというのは、相手の意見に従うということではありません。そのように考えるから話を聞くのが苦しくなるのです。我々の魂は本来同一・同源であり、同じ条件で同じ人生を歩めば必ず同じ感情・同じ考え方になるのです。相手は自分にはできない経験をしている貴いな存在なのですから、相手を自分の前世や未来世のように考えて完全に同じ視点に立って話を聞くことが大事です。「あなたはそういう経験をしたのですね。私は違う経験をしているのであなたと意見は違いますが、あなたがそういう意見になる気持ちには心から同情します」と、相手には直接言わずに心から思いながら、相手の話を愛を持って真剣に聞くことです。
つまらないと感じる話ほどむしろ真剣に聞いて下さい。徳川家康の言う通り、人はつまらない話を真剣に聞いてくれる人に大事な話をするものであり、つまらない話をされたらそれはその人と本当に仲良くなるチャンスなのです。人間関係はすべからく鏡であり、あなたが他人の話を面白くないと感じているようなら、あなたの周囲の人もあなたに対してそのように感じていることでしょう。(現在のあなたにいつもそんな面白い話をしてくれるような友人がいますか?)
お笑い芸人には面白いことが毎日のように起きていると思いますか?彼らは解釈の仕方(考え方・切り口)が面白いから芸人をやれているのであり、面白いことがなければ面白いことが言えないような人なら芸人などできません。彼らも僕らと基本的に同じ日常感覚がなければ共感が生まれず笑いなど取れないのです。あなたも日常を面白く解釈できるように日々努力してみて下さい。見方を変えれば世の中は驚きと笑いに満ちているものです。
人生というRPGにおいてクリエイター(創造主)は常に人や出来事との出会いを通じて導いてくれているのであり、人の話を聞けない人というのは必ず行き詰まるか事故るかしかなくなるのです。
最終的に話を聞ける徳川家康が成功し、畏怖されることで周囲に本音を言ってもらえなくなった織田信長が裏切られ、偉くなって頑迷になり周囲の話を聞けなくなった豊臣秀吉が晩節を汚して死後に家も没落したのは歴史の必然です。
どうか自分も他人も、人間という感情の楽器を宝物のように大切にして、うまく扱えるようになって下さいね。もちろん楽器といういうものは最初からうまく演奏できないのが当然です。だから最初から完璧にできない自分を許しながら、少しずつ、考え方(哲学)から体という楽器の音(感情)の演奏・調律が上手になるように頑張って下さい。学校の鼓笛隊や合唱と同じでみんなと一緒に毎日やってれば必ず上達しますから。
人生というオーケストラにおいて、演奏者は主体者である自分なのであり、他人の演奏技術の進捗は関係ないので、比較して劣等感に陥る必要はありません。自分と他人を比較してしまっているようでは自分を大切にできるわけがないのです。まさに楽器の演奏と同じで、他人と比較してどこまで上手になるかが大事なのではなく、自分が上達を楽しめればそれで良いのです。今超えられないハードルを自分の前に置かないで下さいね。
そしてどうか「覚り」というのを悲しみを感じなくなることのように勘違いしないで下さい。「覚り」というのは楽器の取り扱い(演奏・調律)が上手くなることであり、喜びも悲しみもありありと全身で感じ取れるようになることなのです。そうして楽器の取り扱いがうまくなれば、どんな曲(出来事)でも感情のタクトを自在に振れるようになり、人生を素晴らしいオーケストラのように楽しめるようになるでしょう。実際僕はそのようにして人生を楽しんでいます。
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