【質問】29歳・男性 ペンネーム:カリファ
質問箱の「自由意志は存在するか?」の記事を読んで、同じ修行者として聞きたいことがあります。記事内では般若心経が出てきましたが、つまり空の事を説いてると思うのですが、空はつまり無我ですよね?真也さんのブログを深く読んでいないので誤解していたら申し訳ないのですが、「人を救う」とか「より多くに良い影響を与える」と言うフレーズを見る気がするのですが、それは自我ではないのですか?
私は寺で修行をしましたが、常々和尚達に言われました。「人を救いたいと言うのは自我である」と。「自我を捨てて無我になる、それが悟りである」と。確かに木の様になって人生何になる?と思っていたのですが、キリストなど「人を救う!」と言う自己犠牲は大変素晴らしいのですが、確かに自分が救われていませんよね?ならばダルマの様にDMTを放出した状態で壁に9年向かうのが正しいと言う事になりますが、慧可が腕を切り落としてまで世界にその極意を伝えたから禅が今も存在している。自分の中だけで完結しては世界は広がらない。仏教聖典を読んでも中道、中道と何回も出てきますが、私はこの自我と無我の中道が修行を終えた今でもあまり分からないのです。
兎に角、聞きたい事は「愛を与えようとするのも自我ではないか?」
その行為は尊いが、無我(悟り)とは違うのではないか?
それとも愛のあるままに存在するから他者に良い影響を与えようとしなくても良い影響が出て世界はゆっくりと変革していくと言う事ですか?やはり大木になれ、と。
ちなみにお寺は臨済宗と真言宗ですが、その言葉はどちらの和尚も言っていました。しかし駆け込み寺の様な物作って実際人助けをその人達はしていたので、それは違うのか?と問うた所、私は人を助けようとして助けているのではない、仏に導かれ、そういう場所を作っただけで、多くを救おうとか社会を変革してやるとか、そういう類の自我は一切ない、と。そこで人を救う願望がある者は、自分が救われたい場合が多いと言う事を説かれました。「まずは自分を助けてみなさい」という話で「利己的になれ」とか「資本主義的な金第一の思想になれ」とかそういう話ではなかったです。ですので聞いてみました。
般若心経に関しては禅宗に居るので、朝課で毎朝読経していましたし、勉強もしましたが解釈がまるで私とは違う様です。しかしあなたのブログは面白かったです。
【回答】
ご質問有難うございます。僕は真剣な質問・悩み相談に対しては常に100%の愛で答えていますが、質問を装った「質問風批判(皮肉・誹謗中傷)」に対してはかなり手厳しいので予めご容赦下さい。
質問箱の「自由意志は存在するか?」については、つい先日noteで「自由意志の仕組みと存在意義」で大幅に加筆修正して載せましたので、そちらをご覧下さい。あなたの先のご質問に対する答えという意味ではそちらで100%回答になっているかと思います。
>「人を救う」とか「より多くに良い影響を与える」と言うフレーズを見る気がするのですが、それは自我ではないのですか?
>人を救う願望がある者は、自分が救われたい場合が多いと言う事を説かれました。
>「愛を与えようとするのも自我ではないか?」その行為は尊いが、無我(悟り)とは違うのではないか?
だったらどうだと言うのでしょうか?人を救おうとしちゃいけませんか?あなたはもし釈迦に会ったら同じことを言うのでしょうか?あなたはいったい仏教の何を学んでいるのでしょう?
まず菩提心を持つことが悟りの本当のスタートなのであり、菩提心というのは「衆生を救う覚悟=菩薩(メシア)を志す覚悟」で、僕に言わせればそれは「人生という世界を救うRPGの主人公を張る覚悟」なのです。そしてそれは「悟りを求め続ける(魂を成長させ続ける)不退転の覚悟」なのです。般若心経はその目覚めに導くための尊い祈りなのであり、そこに目覚める気が全くないのなら何百万回唱えようと無意味です。
もし僕が人を(積極的に)救おうとするのをあなたが「それはエゴであり、悟りとは逆行している」とか「傲慢だから止めとけ」「偉そうにするな」とか言いたいのなら、それは「大きなお世話」であり、まさに「仏(ほっとけ)」って感じです。
僕は人を救うための手段として「悟り」を求めているのであり、自分が悟りの境地に至ることが目的ではありません。そして僕の活動は無料でやってますし、あなたにも誰にも何かを押し付けたり迷惑をかけたりはしていませんので、あなたからそのように諫められる筋合いはありません。「謙虚さ」というものは自ら嗜むべきもので、謙虚さを他人に押し付けたらそれは「傲慢」であり「エゴ」そのものなのです。
あなたは人を救えていますか?自分自身も含めて。僕は日々「あなたに救われました」という嬉しいメッセージをいただいていますが、もしあなたがいくら修行しても自他共に救えず、人から救いを求められることさえないのに、僕に対して「人を救おうとするのはエゴ・傲慢では?」「自分を救えていないからでは?」と言わずにいられないのであれば、それは誰も救えていないあなたの自己正当化・嫉妬であり、それはエゴそのものではないでしょうか?
僕は「自分が救われたいから人を救おうとしている」のではなく、既に創造主によって救われたので、その感謝報恩のために、僕を救ってくれたその愛と智慧でもって「かつての自分と同じように苦しんでいる人を救いたい」と考えているだけです。そうしたら創造主からどんどん愛と智慧を与えられ、それを伝えることを使命として自覚し、それが連鎖的に遍く伝われば結果的にみんなの魂が救われるシナリオになっていると覚らされているだけです。それをあなたがエゴだと呼びたいのならどうぞ勝手にして下さい。
あなたは何か僕を歪んだ正義心(エゴ)のために何かの政治活動に情熱を燃やしているような人間だと勝手に勘違いしているようですが、僕の持論は「変わるならまず自分から」であり、「自分が日々愛(悟り)を実践してその連鎖反応の起点となること」であり、「社会システムを権力や批判によって変えようとしても逆効果にしかならない」「自分から揺るぎなく価値観を変えていけば、みんなの価値観も連鎖的に変わり、社会のシステムも必然的に変わる」ということです。社会システムの変革自体が僕の目標ではなく、それは副次的なものです。
僕にとって目的はあくまで人の魂の救済であり、悟りはその手段に過ぎないのです。人も救えない悟りに何の価値があるのかわからないので全く興味がありませんし、人を救おうとするのを動機から否定しようとして来るような方が語る悟りとか、僕からすればホント意味不明で、全く求めていません。
一時期、浄土真宗の方々もあなたと同じように「人を救おうとするなんて偉そうだ」という論調でよく僕を批判してきました。やはりあなたと同様にこちらが説明してもハナから話を聞く気がないので、憐れみつつブロックする以外にありませんでしたが。
彼らは親鸞や法然などが誤解していた通りに誤解しているのです。阿弥陀仏(法蔵菩薩)は衆生みんなが救われるまで成仏しないと誓うほど不退転の覚悟で人を救おうとする人間だったからこそ成仏したのであり、僕らはその「主人公意識」を見習って「みんなを救おう」という菩提心・大慈悲心を起こすべきであって、阿弥陀仏にすがって念仏を唱えてさえいれば自分もみんなもあの世で救われるなどと考えるのは「NPC思考」であり、ナンセンスだと僕は思います。そして「人はみんな凡夫で無力なのだから、ただただひたすら仏の慈悲にすがるべきだ」「人を救おうとするのはエゴであり傲慢だ」などと言って、自ら菩提心を起こすどころか、他人の菩提心まで否定してくるようなお坊さんや信者さんたちに対して、僕は心底呆れた気持ちを持っています。
もしRPGで「世界を救ってゲームクリアした先人を見習って自分もクリアを目指す」のではなく「ゲームクリアした先人を崇め奉れば自分もクリアできる(世界を救える)」とか「自分でプレイしてゲームクリアしよう(世界を救おう)なんて考える奴は傲慢だ」とか考える人がいたらどう思いますか?僕の気持ちもそれと同じです。
それと僕は禅宗について文化(型)としては美しいと思っていますし、それを伝えた聖師たちにも祀られている神仏やお経にも心から尊敬の念を持って学ばせていただいていますが、現代の禅宗(だけじゃないですけど)は形骸化して本質から大きくズレていると思っています。菩提心を出発点とせずに、ただ上に教えられた通りに自分を型に押し込めるような修行をしても悟れるわけがなく、逆に悟りから遠ざかっていると思うので。ちなみに個人的に座禅・シラフでの瞑想は苦手ですし(笑)禅によって悟ろうなどとは全く考えていません。日常の人間関係での修行の方をより重視しています。
あなたはそのお坊さんたちの教えによって何も悟れていないから誰も救えてないのでしょう。正直言うと、そのお坊さんたちも本当は何も悟れず救われてなくて、教えによって人を救うことができないのに、立場上(職業上・商売上)「自分は悟っていて既に救われている」というフリをしていなければならないために、相手に揺さぶりをかけて煙に巻く禅問答のような話しかできず、困ったら「ただ座れ」とか「ただ○○を唱えよ」とか言って逃げてるんじゃないかと僕は疑ってます。きっと己の出世や保身、寺の運営維持拡大の方が人を救おうという愛より優先なのが当たり前になっているから、仏道が形骸化して空虚なものになっているのでしょう。それは法華経に予言された増上慢そのものです。
永平寺の修行風景などを見ても、いかに仏教が形骸化した虚しいものになっているかが良くわかります。恐らくは「期間限定で辛抱し、形式だけ学んで資格さえ得られれば、後は実家の寺を継いで安泰だ」とでも考えながら修行しているのでしょう。それはエゴそのものであり、そんな動機の修行では菩提心という悟りのスタート地点にすら立てるわけがなく、何も悟れるわけがありません。ヒエラルキーでの出世(権威・権力・金)を目指すような、エゴの塊で何も悟れていないのに偉そうな人間たちの元に、完全にエゴ(我欲・保身・虚栄)で聖職者になりたい若者たちが集うわけですからね。まるでコメディです。悟りというものは組織化できないものだと知って下さい。資格試験じゃないんですから、専門学校みたいにどっかの宗教に通って学んでいればいつか合格できて将来が安泰になるというようなものじゃないんです。
>キリストなど「人を救う!」と言う自己犠牲は大変素晴らしいのですが、確かに自分が救われていませんよね?
僕はもう一度死んでいるので自分の命やこの世の富や名声に執着がないだけで、別に自分を犠牲にしているつもりはないです。ワンネスへの目覚めが進むと自分=他人という感覚になり、自分への愛と他人への愛がイコールに近づき、無償で人を助けるのは当たり前になって、自己犠牲をしているという感覚はないのです。そして僕が人を救おうとするのは全ての存在の源である創造主へ愛と感謝報恩であり、そこはキリストもきっと同じだったと思います。もしあなたが「キリスト自身は救われていない」と考えているのなら、単にあなたが悟りが進んでいなくてこの世の価値観(損得勘定=エゴ)に捉われているだけだと思います。
>自分の中だけで完結しては世界は広がらない。
あなたは「自己完結型の悟りは悟りではない」ということを既に悟っているのに、誰かが本気で人を救おうとすると茶化して否定せずにはいられないのは、自己矛盾ではないでしょうか?世界は一つ(ワンネス)なんですから、自己完結型の悟りが本物の悟りなわけがありません。「とにかく自分が救われたいというエゴために無我の境地を目指す」なんて矛盾も良いところです。あなたはまだ若いから仕方がないことではあるのですが、まず己の心がいかにエゴにまみれていていかに愛がないかということに気づいていただきたいです。今の僕から見れば現在のあなたは「仏の慈悲に気づかず、他人を蹴落としてでも自分が救われたいカンダタ」です。エゴの存在によって自他を「醜い」と否定するのではなく、「自分と他人の愛し方」に書いたように、自他を共に許し愛せるようになって下さいね。
>空はつまり無我ですよね?
あなたは「空とは何か?」の以前に「エゴとは何か?愛とは何か?」が全くわかっていないようです。「エゴ(欲)とは何か?」をよくよく読んで考えていただきたいです。あなたは自我(エゴ)の対義語を無我(無心に近いイメージ)だと考え、それが悟りだと考えているから空や中道の理解を誤るのでしょう。エゴの対義語は愛なのです。
ただ単に自我を無くすだけの「無我」なら幻覚剤でも仮経験できますが、もしずっと自我がないままならただの精神障碍者であり、何も悟れるわけがなく、人を救うどころかまともに生活もできないでしょう。
エゴと愛は表裏一体のものであり、この次元においてはどちらか一方だけでは存在し得ません。人間である限りエゴは無くせないものですし、失くす必要もありません。ただエゴを無くすっていう意味での無我を目指しても、自分自身も誰も救われないのです。エゴを乗り越えて自他に差別なく愛を発揮するところにこそ魂の成長があるのであり、それがいわば中道なのです。そうやって全てが二元的に創られたこの世界を愛一元に近づけていくことが魂の修行なのです。
あなたは己のエゴにより苦しんでいる自覚があり、それを滅すれば幸せになれると思い込んでいるのでしょう。それでも結局エゴを滅することができずに余計に苦しくなって、他人に向かって「お前もどうせエゴまみれなんだろう?」と引きずり降ろそうとしているのでしょう。しかしあなたが苦しい原因は「エゴがあること」ではなく「愛が足りないこと」であり、例えエゴを滅したとしても決して幸せにはなれないのです。日々己の愛を実践から育てて行く以外に自他共に幸せになる道はありません。
世の中「諸法無我(自他全ての存在が関係性の中で存在しているということ)」だからこそ、僕は人間関係を大事にしているのであり、自分を生かしてくれているみんなのへの感謝報恩の気持ちによって無償奉仕しているのです。そのように僕がみんなに良い影響を与えようと努力しているのをあなたにエゴだと決めつけられて貶される意味がわかりません。
我を捨てたら存在意義がなくなります。僕は今生においてあなたが考えるような無我の境地など全く目指していません。我(個性)の確立が無我(愛一元・ワンネス)を価値ならしめるのであり、「自分とはどういう存在であるか?」という個性を確立し、自分でその存在を許し、尊敬し、感謝し、愛せるようになり、同時に他人の存在・個性も許し、尊敬し、感謝し、愛せるようになっていくところが、今生での目指すべきところです。
「悟りとは何か?」に書きましたが、人間が生きている限りエゴによる苦しみから完全に離れることができないからこそ、我々は死ぬまでエゴを乗り越えて愛を発揮する修行で成長し続けられるのです。悟りというのは今生においてどれだけ開こうと究極に達することはないようにできているのであり、それ故に僕らは終生全力で悟りを目指し続けることができるのです。例えどれだけ悟ろうと、それは更に大きな悟りの中の構成要素なのであり、それはロシアのマトリーショカ人形の如くです。そして「それでも不退転の覚悟で悟りを求め続けるのだ」というのが般若心経の最後のマントラの本来の意味です。
あなたはそのお坊さんたちの考え方に対して心から納得していないのに、結局あなた自身のお考えが非常に曖昧で何がおっしゃりたいのかサッパリわかりません。ハッキリ言うと「誰々がこう言ってました」ということで他人を盾にして自分に直接反撃が来ないようにしながら相手を皮肉って「自分の方が悟っている」と優越感を感じようとしたようにしか思えません。あなたは相手のエゴを指摘することで、あなた自身が陥っている「己のエゴによる自己嫌悪の地獄」に相手を陥れ、溜飲を下げたかったのでしょう。
しかし自分の悟りを自分の言葉・自分の背中で語れない人間が、カオナシみたいに他人の口を借りて「悟りとはこうあるべきでは?」などと上から目線で教え諭そうとする時点で失笑ものです。よくよく考え直して下さい。自分のプライドを守るというエゴのために他人の慈愛すら否定しようとする道が悟り=幸せなわけがありません。
>確かに木の様になって人生何になる?
創造主は言いました。「樹が鳥を愛するように人を愛せよ」と。大地と空から愛を受け取り、感謝の花を咲かせ、悟り(愛)を豊かに実らせ、何も結果(見返り)を求めず、鳥達が集い喜びに歌うのを我が喜びとするのです。去る者追わず・来る者拒まずで、何ものにも執着せずに。果実を差し出すのにお金とか愛情(尊敬・感謝)という見返り(自己利益)を強要したり、嫌いな鳥を拒絶したり、エゴで執着して鳥達を追いかけまわす樹では愛されません。Giving Treeのように相手の欲しいものを与えられることに喜び感謝して、相手が求めるものを与えてあげて、相手の喜びにも悲しみにもそっと寄り添って下さい。愛という果実を無償で提供すれば、愛(悟り・幸せ)の種は鳥たちがきっとどこまでも運んでくれるでしょう。
それが愛(悟り・幸せ)なのであり、あなたの「木の様になって人生何になる?」という問いに対する答えです。もしそれが自己犠牲的で何の得もない・虚しいと思うのなら仏教修業など本当に意味がないんでやめた方が良いかと思います。
あなたは本気で衆生を救おうなどとはまるで考えていないわけで、結局自分が救われたいという思いだけで修業をしているから、神仏の愛も智慧も受け取れないのでしょう。
あなたはきっと俗世の人間関係や仕事がうまくいかずに自尊心をズタボロにされて、宗教に逃げ込んだら修行生活で更に自尊心をズタボロにされ、何とか自尊心を守るために「我は真理を求める修行者である」とネットでよく知りもしない外部の人間に対して匿名で主張してマウントを取ろうとしたのでしょう。しかしそうやって自分の愚かさ・誤りを認めて乗り越えようとする勇気(本物の謙虚さ)を持たないから成長できない・悟りが進まないままなのでしょう。そういう人間性が文章全面に滲み出ています。
人生の修行の場はあくまでも俗世での人間関係にあるのです。俗世の人間関係での修行の大変さに比べたら、山や寺に籠ってする修行など、どれだけ身体的・精神的にしんどかろうと逃げに等しいと僕は思います。そして逃げ道は必ず行き止まりにできているのです。そしてあなたが何もかもうまく行かず自尊心が抑圧されて苦しい状態にあるのは、あなた自身の心に愛が足りていないからであり、己の愛を育てることから逃げて、宗教団体のヒエラルキーの上を目指して自尊心を回復しようとしたところで、救われるわけがないのです。
真理とは「自他みんなを幸せにするもの」であり、逆に言えば自他みんなを幸せにする考えに対して誰かが「それは真理ではない」と否定しようとどうでも良いことであって、僕は興味もありません。人生は魂成長プログラムであって、もし真理が人を幸せにしないものならば、誰も本気でそれを悟って成長しようとはしないでしょう。
それとあなたは僕とは「(空・般若心経の)解釈が全く違う」とおっしゃいますが、僕はまだ「空」や「般若心経」についてまだちゃんとnoteや質問箱では解説していません。僕がちょっと空や般若心経について言及したのを見ただけで、あなたが僕の空や般若心経に対する解釈をわかったつもりになっているのなら、あなたの悟りの進捗&理解力から察するに絶対に誤解してると思います。
もしあなたが本気で「空とは何か?」「般若心経の真意は何か?」を知りたいのであれば、僕自身は深く理解しているのでいくらでもご説明差し上げますが、あなたは「解釈が違う」と言いつつも、僕の話を「面白かったです」の一言で片づけ、議論する気などサラサラないわけですから、やはり単に僕に対して「自分の方が悟っている」とマウントを取りたかっただけだったのでしょう。あなたは明らかに「寺で修業している自分の解釈の方が正しい」「人を救おうとするなんて、コイツは絶対俺より悟れていないに違いない」という愚かな思い込みを前提として話をしていますが、己の解釈によって自分も他人も救えるほど腑に落ちた理解はできておらず、また自分の言葉で語って相手と議論して己の理解を深めようなどという気もなく、職業坊主の方々と同様に「立場上」わかったフリをしたまま「深入りしたら自分が何もわかってない事がバレてマズそうだ」と逃げるしかないのでしょう。残念なことです。
「般若心経の究極解説」を記事にしました。もしあなたが誰も救えない自分の正当化や嫉妬で僕を叩こうとしたのではなく、本気で空や般若心経について理解したいのであれば、どうぞご参照下さい。
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