2023年12月5日火曜日

占いで疲れを感じる

【質問】年齢不詳・女性
こんにちは。きょんともうします。

私は占いが好きで易者に見てもらったりするのです。自分でも占ってみたくて、中学生時代の誕生日プレゼントにタロットカードを買ってもらいました。たまに占ったりしていたのですが、結果に関わらず占い後にとても疲れてしまうのです。

本来なら、いろいろ占ってみたくて買ってもらったのに、あまり手に取ることができず残念です。タロットカードを使う事で疲れを感じなくなるようになるにはどうしたら良いか、教えていただけたら嬉しいです。

【回答】
ご質問ありがとうございます。

占いについてはエンジェルナンバーについてで回答させていただいているのですが、残念ながら僕は占いや数秘術の類はまったく興味がなく、知識もありません。ので、僕はあなたの質問に対する回答者としては適任ではないと思います。

なぜ僕が占いに興味がないかというと、大きくは三つ理由があります。
一つ目は占いが覚りの本質とは関係がないと覚っていること。
二つ目は運命を完全に天に任せていること。(僕は一度捨てた命を助けられているため、自分個人の運勢には全く興味がわきません)
三つ目は自分の使命とこの世界のシナリオの大枠を既に覚らされていること。(些末な運勢で一喜一憂する理由がありません)

もしあなたが占いをすることに疲れを感じるのであれば、そこに本質がないことをあなたの魂も気づいているからではないでしょうか?

僕は決して占いを信じていないということではありません。すべてが創造主の意図によって生まれているのですから、あらゆる存在・事象からその意図を汲み取ることはできると思います。そしてそれをうまく汲み取って人を良い方向に導ける易者というのは素晴らしい存在だと思っています。

あなたがこの世界のすべてが創造主の愛によってもたらされているということに感謝の気持ちがあり、出会う全ての人を幸せに導こうという思いがあって占いをやるのであれば、きっとそのような疲れは生じないのではないかと思います。

もしこの世界が偶然性に支配されているなどと考え、人が偶然によって不幸になったり、また創造主が意地悪で人を不幸にしたりすることがありえると考えながら占いをするのであれば、そこに「不幸な未来が待っているかも知れない」なとどいう恐れ・負の感情が自分にも相手にも生じますし、人を不安にさせ・悪い暗示をかけて・不幸な方にミスリードする可能性があるので、僕はやめた方が良いのではないかと思ってしまいます。


もし占いをやるのであれば、まず信心を持ち、与えられたものの価値に気づいて感謝できるようになってからの方が良いと思います。もしよろしければ人の価値とは?」「悟りとは何か?もご参照下さい。

あなたが占い師としての使命を感じるのであれば、ぜひ人を安心させ、良い方向(幸せ)に導ける素敵な占い師になって下さい。もし友人たちのためにお金を取らずにそれをやるのであれば、とても素晴らしいことかと思います。

【感想】
まず、回答ありがとうございました。
質問の仕方が良くなかったと反省しました。【占いについて】というよりは、好きなものに取り組みたいのに疲れてしまうのは何か意味があるのではないかというのが質問の骨子でした。

私は収入を得る手段があるので、占いなど他に何かをすることに対して収入を得なくても良い環境にいます。言い方が難しいですが、無報酬に乗じて他の方に利用されるのも好みません。そのバランスがうまく取れたらいいなと思っています。

【回答】
ありがとうございます。

僕も趣味で柔術をやったり、無報酬で靈氣・マッサージ・掃除などをしていますが、もちろん好きな事でも疲れは感じますよ。それが充実感でもありますが。

結果を求めると、それが得られなかったときにガッカリしてしまいます。その結果というのが自己利益でなく相手の幸せを願ってのことであっても。だから行為(善行)そのものを愛するようにしてみて下さい。

それでも異様に疲れを感じるようならそれが本当は好きではないのか、霊障が溜まっているからだと思うので、それであれば浄霊を受けるようにしてみて下さい。世界救世教や真光などでは自発的な寄付のみで浄霊してくれます。

>無報酬に乗じて他の方に利用される
これもお気持ちは非常にわかります。(それが疲れの原因の一つでもあるかも知れません)人の親切に乗じてくる図々しい人はやっぱりいますからね。僕は乞食なので自発的な少額の寄付だけ受けるようにしていているのですが「こっちはお金を払っているのだから」と横柄な態度を取られたり「少額のお金にもしがみついているような卑しい乞食」みたいなモロに軽蔑した態度を取られたりします。

ですからそういう嫌な依頼はキッパリ断ります。それができることが心の自由ですから。仕事では嫌な人からの依頼も受けなければいけないため、お金を払う人がどんどん横柄・傲慢になりますし、こちらにもストレスがかかりますから、趣味でまでそれをやる必要はないと思います。

性格が歪んでいる人ほど救いが必要ではあるのですが、嫌だと感じたらキッパリ断るのが良いと思います。あくまでも愛情を持って、なぜ嫌だと感じたのかも相手に伝えてみて下さい。あまり厳しいと誰も依頼してくれなくなりますから、本当に愛情を持って伝えて下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コミュ障を克服したい

【質問】30代前半・男性 ペンネーム:脳汁 真也さんこんにちは。最近Xやnote、質問箱を見させていただいてます。 真也さんの考えはとても素晴らしく自分に取り入れようとするのですが、なかなか理解力不足でうまくいかないです。私は昔からいわゆるコミュ障です。友達も少ないですし、職場の...