2024年2月24日土曜日

スピリチュアル・ビジネスについて


【質問】年齢不詳・女性・霊能者
初めまして。霊能者で術師の者です🙏しんやさんのノート全て読ませて頂きました🙏私がアセンデッドマスターに教えてもらった内容とほとんど一致していて、本当にびっくりというより、私が言語化できなかった事を全て言語化できる能力に感服しました🙏

私は仏教徒でもなければ、神道にも通じてる者(行者さんや拝み屋さん、阿闍梨等)でもない…普通の人間です💦しいて言うなら、先祖代々信仰している民間宗教があるくらい…です💦私は最近、その宗教から距離を置いています💦

自分自身の霊能力を信じており、その霊能力で真理に辿り着きたい…と思ってます🙏そんな状況の中で、霊能力者や魔術師、錬金術師で言われている等価交換の法則に対する疑問が生まれています💦私のアセンデッドマスターからは、物質界と精神世界の逆転が始まっている…との情報も入ってきていて、しんやさんのノートと内容がドンピシャ😳

特にお金に対する価値が揺るぐ事になる事態が起こることのイメージが強く入ってきていて、私に今…何ができる?私の使命とは?を最近ずっと模索してます💦

私の話も多分…気違いや精神病者の戯言だと捉えられるかも知れないですが…→精神疾患は患ってないです(既往歴、現病歴なし)スピリチュアルすぎる…というか、霊能力を勘違いだと思われる方もいらっしゃっるので、私の話しの内容もしんやさんにそう捉えられるかも知れないのですが…。

私は肉体と霊体を分離させることができ、肉体は地球(物質界)で活動していて霊体は精神世界で活動しています🙏精神世界から地球(物質界)に変化をもたらすためにはどうしたら良いのでしょうか…?霊力を物質界のエネルギーに変換できないか?など。錬金術の考え方や魔術などで再現しようと。

精神世界では試行錯誤ができても、物質界のエネルギー(お金など)を精神世界のエネルギー(霊力など見えないエネルギー)に変えることは現実問題として…かなり難しいな…と感じています💦

物質界のエネルギーが唯一…精神世界のエネルギーに変わるとしたら、感謝の気持ちをたくさんの人に伝えることや神様に祈りを捧げること(願いが叶いますように…とか、世界が平和になりますように…とかの願い事をするのではなく神と繋がるという意味の祈り)。ポジティブな言葉を使うこと。落ちているゴミを人知れず拾ったり、公共の場にあるトイレや洗面台などを可能な範囲で掃除したりすること。

日常でできる事プラスとして、私は占いもしているので、無料で人の相談にたまに乗ったりする企画をしたりしています🙏でもこれだけでは実際、足りない…

本当なら出家して仏に身を捧げた方がいいんだろうな…と思うこともありますが、私には家族もいるので、俗世を捨てる事はできないので、在家でもできる事はありますか🙏?

我が家には神棚があるのと、私には水子がいるので毎日、ご神仏にはご参拝しています🙏

私は霊能者でもあり、術師でもあり、占い師です。最近のスピリチュアル界隈、占い界隈では高額なものほど価値があるとされる傾向が強く、占いで月収◯千万円達成しました💰✨や、占いや開運講座などで稼がせる人を作ります💰みたいな事を言っている人が増えてきています。

また、そういう事を言っている人達は最初こそ無料占いなどで人を助けているつもりになっている→無料占いする変わりに参加条件として無料占いの企画のリツイート、主催者のフォロー、参加表明をさせるという3つの条件を提示して、フォローワー(顧客)集めをしている実態があります。

スピリチュアル界隈だとこれが無料占いではなく、無料の縁結びヒーリング(本当に効果あるのかは不明)→主催者のフォロー&企画のリツイートと、受け取ります🙏でヒーリングの効果が発揮されると謳われている事が多いです。

ここで仮説として
①本当に等価交換の法則があるなら、無料のヒーリングに同じ条件で参加した人、全てに同等のヒーリング効果ないし、変化が起きないと、ヒーリングがウソ→等価交換として成立しないのではないか?

②等価交換の法則がないと本当にヒーリングや魔術の効果が出ない…というなら、無料でヒーリングや魔術などを使えること事態が禁忌などとして情報が広まってないとおかしいのではないか?

➂私はたまに、無料のヒーリング画像を作って配布しているのですが、(これは愛を表現するための方法の1つとして等価交換ガン無視でよくある、フォロー&リツイートみたいな条件を外し、受け取りたい方だけご自由にどうぞという形で企画をしています)受け取った方から良いことがあったや、上司からアイスを奢ってもらった…や、ちょっとしたクジに当たったなど、報告を頂くこともあり、等価交換の法則が必ずしもお金の金額=ヒーリングや魔術の効果ではなく、愛情の深さ=ヒーリングや魔術の効果なのではないか…?

という3つの疑問と仮説が浮かんできました🙏

最近のスピリチュアル界隈や占い界隈では高額な占い、ヒーリング(特に縁結び系や引き寄せ系のもの)が蔓延っているようで、私も縁結び系のヒーリングを扱っている方のメニューを見たときに、1ヶ月30万円〜や呪術師さん(呪い代行)のメニューをみても1回10万円〜など、高額なものほど、成果報告のツイートみると望んでいた結果が出やすいのかな…とは思いました💦

ただ、私の相談者さんも縁結びや占いのために累計で100万円以上使った…と聞いたこともありかなり経済的にはキツかったと話されていました😥💦

私は有料で縁結び系の魔術を使います。少額の最低料金を設定した上で、相談内容の難易度によって金額が変動します。相談者さんのお財布事情と相談して必ず経済的な負担などのしわ寄せが来ないように配慮しています🙏(効果を保証するために必ず週に1回✕5クールでやっていて、縁結びの魔術が終わるまでに約1ヶ月程度かけています)このスピリチュアル界隈のヒーリングや魔術などと、神社仏閣で行っているご祈願やご祈祷と同一視をしていいのか…😥?

神社仏閣に対して不敬な気がして比較対象にすべきではないと思うのですが、しんやさんの視点からお考えを聞かせて頂きたくご質問させていただきました。

【回答】
noteを熱心に読んで下さり、DMまで下さってありがとうございます。読んでいただけたのであれば、僕があなたの話をスピリチュアル過ぎるだの精神障害だなどと思うわけがないことはわかっていただけているかと思います。僕にはあなたのおっしゃっていることも、そのお気持ちもすごくよくわかります。

回答が順不同になりますが、とうぞご容赦下さい。

本来的に言えば、スピリチュアルとビジネスという言葉自体が矛盾を孕んでいるいると言いますか、僕はスピリチュアルの知識や能力をどうマネタイズするかという話自体に違和感・嫌悪感を感じてしまうのですね。

もちろん今の社会では、お金無しに生きて行くことは不可能ですし、僕も基本的に他人様からの寄付で生活している身であり、それは何かの対価ではなく無償の寄付なのですが、僕に「救われました」と言って寄付して下さる方も多く、見方によっては僕のスピリチュアルの知識や能力をマネタイズしていると言えなくもないので、「スピリチュアルをビジネスにしている」というだけで誰かを居丈高に批判するつもりは毛頭ありません(ハゲなだけに)。

ただ本当にスピリチュアルな人間だったら、この物質世界でのお金や権力や名声に執着して、お金と人気を稼ぐのに必死だったり、他人を支配してうまく自己利益のために利用するなんてことはあり得ないと思うんですね。天使(愛)と悪魔(エゴ)の二極的に言えば、明らかに彼らは悪魔側の人たちだと思います。そういう人たちはだいたいすぐ偉そうにしてきたり威圧してきたりキレてきたりするのですが、愛に溢れた天使がそういう態度なのはあり得ないので、すぐ悪魔側の人間だとわかります。

もし何かスピリチュアルなことが自分のやりたいこと・使命だと確信していて、しかもそれで生活せざるを得ない、ということであれば、生活はミニマムにして、それ以上の収益は社会に還元するのが良いと思います。そうでなくては確実にカルマを積んで不幸に導かれるのが必然ですので。

アマゾンでも「家族を失うからシャーマンはやるべきではない」ということがよく言われていて、実際シャーマンは本人よりも先に家族に不幸があることが多く、じわじわと苦しめられて自ら覚らされるようになっている感じがします。きっとお金に執着しないでひたすら神に尽くし人に尽くすようなシャーマンだったらそうはならないと思うのですけどね。

あなたは既にスピリチュアルな知識・能力を生かして無償でも奉仕されているようですが、もしあなたがご結婚されて旦那様の稼ぎで生活に困っていないようでしたら、他のスピリチュアルな活動でも採算度外視で人に尽くし、利益はできるだけ人を喜ばせるために使って社会に還元した方が良いのではないかと僕は思います。例え無償で仕事をしていても、他の仕事のお金儲けに繋げてしまったら、それは無償奉仕ではなくお金儲けのための撒き餌ってことになってしまいます。それはスピリチュアル的には大損です。

最低料金を決めておきつつ、相手の経済状況によって応相談、というのは良い方針かと思います(最低料金の金額と実際にかかっている経費の関係にも依りますが)。

ちなみに僕はスピ系の仕事は基本的に無料奉仕であり、自発的に寄付したいという方にはその額をご本人に決めていただいています。それが例えいくらでもそれは神が決めた事ですから、僕はいつも心から感謝しています。そして元々ご奉仕のつもりですからお金やモノが何も得られなくても「損をした」などと感じることはありません。し、結局他の方からいただいているので、生活に困る事もありません。これなら相手から不満が出たりしてお互いに波動を下げ合うようになるケースもまず生じません。相手が自発的に感謝を込めて払ってくれたお金と、嫌々払うお金・騙し取ったお金では、物質世界では全く同じお金に見えても精神エネルギー的には全く別物であり、価値が違うものなのです。

すべての存在は一つ(ワンネス)であり、それが真理です。我々(全ての存在)はみんな創造主の分身であり、だから神に仕えることと人に仕えることは同じなのです。愛で純粋に相手を救いたいと思う人が、悩んでいる人の心の隙につけこむようにして精神的に支配し、大金を巻き上げるようなことをするわけがありません。それがワンネス(真理)に反しているのは明白ですからね。

もし本当に信心がある人ならその加護を信じているはずで、それなら将来を恐れてお金と収入源を確保することに奔走する必要はないはずです。だから信心を持ち、存在するということに感謝し、自分の使命を愛し、神に尽くすして人に尽くすのが良いかと思います。将来を恐れて神の力を金に換えようとする人は、神より金を愛し金に仕えているのです。キリストの言う通り、人は神と金の両方に仕えることはできません。

対価交換という概念は必然的に損得勘定を生みます。比較して等価でないと感じれば損したと感じるようになるのですから当然です。しかしエゴ(欲)とは何か?に書いた通り、真理はワンネスなのですから、我々は得をしても損をしても脳がダメージを受けます。ところがエゴが満たされた時には脳内快楽物質が出るので、そのダメージに気づかず、損得勘定で自己利益的に生きてカルマを積み続けることになるのです。


そして心の深い部分で自分を嫌いになり、富を見せびらかしたり権力を行使したり他人を責めたり見下したりすることで自尊心を回復しようとしますが、それによって周囲に愛されず孤独で不幸な人生を送ることになってしまうのです。対価交換・損得勘定に捉われることが不幸の元凶だということです。

真理がワンネスとわかれば、対価交換・損得勘定という考え方を捨てて、自分から無償で人を助け喜ばせる以外に世界が救われる方法はないとわかるはずです。対価交換などという概念をスピリチュアルに持ち込んできてどうこう話をすること自体がもうナンセンスなんですね。

物質世界(資本主義)における価値(お金)と精神世界における価値(愛)は比較できるものではなく、価値観は人それぞれです。それに乗じてスピ詐欺師たちは「スピリチュアルで相手にいくら請求したとしても、本人が納得して払ったのだったら違法ではない」という感じで、スピリチュアルの知識や能力を使って相手を自分のマインドコントロール下に置き、大金をせしめています。

確かに「原価いくらに対して、いくらからが詐欺である」なんて線引きはありませんし、悩んでいる人は藁をもすがる思いで一旦は同意しているわけですから、刑事裁判に持ち込むのは難しく、また民事裁判で勝ったとしても被害額と裁判費用・時間に見合うだけの賠償金を勝ち取るのは難しいですし、万が一払ったお金が戻ってきても精神的な被害は算出しようがありません。現状、このような裁判は裁判官の良心(リーガルマインド)に期待するしかないという感じです。

ただし、この世界はワンネスなのですから、エゴによる自己利益追求は必ずカルマを積んで逆方向への反動を生みます。そして今生であれ来世であれ、カルマはいずれ必ず清算させられるのです。この因果応報という絶対法則が支配する宇宙で「逃げ得」というのは存在しないのです。本当は自分も相手も一つ(ワンネス)であり、自分自身なのですから当然です。

それを信じないのはこの世界を創った創造主を信じないのと同じことであり、もしそれでも彼らが得をして自分が損をしているかのように感じるのであれば、まだ等価交換・損得勘定に自分が縛られているということかと思います。霊能者としての価値を稼いだお金で評価しないで下さい。

だいたい詐欺師に「詐欺をやめなさい」と言ってもやめるわけがありませんからね。直接的にスピリチュアル詐欺師たちを批判したところで猛反発を受けてお互い傷つけあうだけになるのが自明で得策ではありません。

彼らも世界の価値観が変わってお金に価値がなくなれば、そんな悪事に手を染める事はないでしょう。僕らライトワーカーはそのようにお金の要らない時代の到来のために、ただ自分が目の前からワンネス(愛)の目覚めの連鎖を起こして行けば良いだけです。どうか彼らの不幸を願ったりして心の波動を下げないで下さいね。それはこの世界の典型的な罠なので。

僕もシャーマンを自称する日本人のスピ詐欺師たちとXでバチバチにやりあったことがありましたが、それは彼らが他人をマインドコントロール下に置いて金儲けをするためにアヤワスカなどの幻覚剤を使っていて、それによって精神が壊れたり自殺する人が出ても全く責任を負わずに逃げて同じ事を続けているからです。騙されたお金は取り返しがつきますが、人生そのものを破壊されてしまっては取り返しがつきません。もちろん詐欺師に「詐欺を止めなさい」と言うだけ野暮で、本人と信者たちから猛反発を喰らうことはもちろんわかっていたのですが、これ以上被害者が増えないように啓蒙活動として彼らの悪事を暴く必要があったのです。

しかし本当に疲弊しました。僕を支持して下さっている方々からも「攻撃的な人だ」「言行不一致だ」「愛がない・怖い」「争いは同レベルでしか起こらない。どっちもどっちなのだろう」「どっちが正しかろうと罵り合いにしか見えず醜い」「結局羨ましくてひがんでるんじゃないの?」等々ネガティブに受け取られることがありました。今では「確かに信心と愛が足りていなかった」と反省しています。

>>本当なら出家して仏に身を捧げた方がいいんだろうな…と思うこともありますが、

いえいえ、出家なんか全然する必要はないと思います。というか我々ライトワーカーにとって出家などはかえって使命の邪魔になるかと思います。人生自体が覚りの修行であり、人間関係がその修行の場なのですから。

例えば人気のない山奥などに行っていくら修行したところで、人間関係なしに魂の成長などするわけがなく、その修行がどれだけ精神的・肉体的にハードだろうと人を救うことはなく、むしろそれは俗世の煩わしさからの逃げじゃないかと思います。

人間関係が存在しないところに行っては覚りを連鎖させることができません。この世界の平和と幸福の実現こそが人生というRPGにおける我々プレイヤー(主人公)の究極の課題であり、自分からみんなに救い・幸福・覚りの連鎖を行き渡らせられないのなら、何度輪廻転生を繰り返そうと彼岸(ゲームクリア)に達することはないと僕は思います。

そして仮にどこかの宗教に入信して出家したとしても、そこの人間関係は俗世の人間関係なんかよりずっと煩わしいのではないかと思います。宗教界はどこもヒエラルキーがありピラミッド型の組織ですから、余程の事がない限りそこでトップにはなれずに上の人のエゴに隷従させられ振り回されるでしょうし、トップになったから覚りが開け世の中を救えるわけではなく、上に行こうという上昇志向(エゴ)がかえってあなたを覚りから遠ざけてしまうでしょう。

僕はどの宗教にも(完全な詐欺でない限りは)リスペクトを持っていますが、どこの宗教の信者にもならず、しがらみに巻き込まれないようにしながら幅広く学んで、己の信心を深めながら真理を追求しています。


>>最近のスピリチュアル界隈や占い界隈では高額な占い、ヒーリング(特に縁結び系や引き寄せ系のもの)が蔓延っている

スピ詐欺に騙されるのは、自発的な信心と愛と霊的成長に目覚めさせるためにカルマが与えられているのに、自らは信心を持とうとせず、己のカルマに立ち向かって成長しようともせず、エゴにまみれたままで、ただ霊能力者などにお金を払って解決してもらおうとする浅はかさが根本的な原因であり、そんな人からお金を貰って一時的に霊能力で救ったとしても、相手も霊能者もカルマを深めて不幸に導かれるのが必然かと思います。

騙す方も騙す方ですが、大金を払えば問題が解決するとかお金が儲かるとか超能力が身につくとか良縁に導かれるとか、そんな馬鹿な話に引っかかる方も引っかかる方です。人は己のエゴゆえに騙されるのですね。そして霊能力というものをまるでブランド品のように考え、値段が高いほど価値や効果があると思い込み、霊能者・成功者を偽装する詐欺師たちにコロッと騙されて大金を差し出すのは本当に愚かなことであり、それは資本主義に心まで犯されきっているのです。残念ながら本人が痛い思いをして失敗経験からそこに気づいて学ばない限り、周りがどうこう言っても無駄でしょう。


>>私は肉体と霊体を分離させることができ、肉体は地球(物質界)で活動していて霊体は精神世界で活動しています🙏

あなたは霊能力者とのことで、もしかしたらご自身の霊能力を高めることで世界を救いたいと考えているのかも知れませんが(お気持ちはよくよくわかるのですが)僕はそれとは真逆の考え方をしています。それは神通力についてに書いた通りです。

あなたにどんな特別な力があろうと、あなたが周囲の人からその力に依存されるようになるだけで、相手の魂は成長することもなく、成長しない魂は救われませんから、魂が作りだしている世界も当然救われません。

霊能力でお金を稼いだり、他人から評価されたいとか支配して利用したいなどと考えるスピ詐欺師みたいな人たちなら、他人から依存されることは好ましいと考えるかも知れませんが、それは世界を救う主人公であるあなたにとって好ましいことではないでしょう。

霊能力というのはその人個人の能力ではなく、創造主が神仏を通じ、神仏がその人の祈りに合わせて発揮するものであり、そんなものを自分のモノのように考えてエゴ(個人利益)のために使えば、それで短期的には利益が得られたように見えても、それはカルマを積むことになっていずれは必ず清算させられると思います。

我々は特別な霊能力など何もなくても、本来誰でも持っている浄霊能力さえ高めて行けばいいのです。それで相手を浄霊してカルマを軽くしてあげることさえできれば、相手は神仏により救い・幸せに導かれます。そしてみんなが信心に目覚め、浄霊し合い・助け合い・許し合い・愛し合い・心の波動を高め合うような連鎖を起こすことができれば、それが指数関数的に広がって、いつか必ず世界は救われます。それを自分から起こしていくのが主人公の使命です。まったく自分一人でこの世界の霊魂全てを救うなんてことはできません。この物語のキャスト全員の協力を得ながら物語を完成させていくのです。

人生はRPGですから、プレイヤー(主人公・ライトワーカー)である限り、必ず「世界を救う」という使命があります。しかし「どのように(何を通じて)世界を救うか?」というのは主人公それぞれに個性・役割があって道(ストーリー)が異なります。

>>特にお金に対する価値が揺るぐ事になる事態が起こることのイメージが強く入ってきていて、私に今…何ができる?私の使命とは?を最近ずっと模索してます💦

まったく同意です。ただ人生というRPGはすべてプレイヤー(主人公)次第に作られているので、お金に対する価値観の変化も、クリエイター側が直接起こしたり自然発生的に起きるものではなく、プレイヤー(主人公)である自分から起こしてくものじゃないかと思います。RPGはクリアできることがゲームする前から決まっていますが、プレイヤー(主人公)がやり通さないのなら、何度リスタートしてもクリアはできません。人生もそれと同じだと思います。

使命を模索中ということですが、人生は「愛とは何か?」というお題の芸術ですから、あなたの愛をこの世の中というキャンバスに表現してみて下さい。あなたがあなたの愛を表現するのに最もふさわしいと感じる手段こそがあなたの使命かと思います。世の中というキャンバスは、あなたが思う存分愛を表現できるようにわざとその反対のエゴだらけになっているのです。

>>物質界のエネルギー(お金など)を精神世界のエネルギー(霊力など見えないエネルギー)に変えることは現実問題として…かなり難しいな…と感じています💦

物質世界というのは精神が作り出す幻影のようなものであって、あなたのおっしゃることは投影されているホログラム側をいじって、投影元のプロジェクター側(元データ)を変えようと言っているようなもので、難しいのではなく不可能だと思います。あなたはまだ(世間の大半の人と同じように)「精神と物質」の主従関係を真逆に考えていらっしゃるように感じられます。

みんなの意識エネルギーがこの物質界のエネルギーを生み出しているのですから、あなたの意識エネルギーの変化が連鎖してみんなの意識エネルギーが変われば、この物質界のエネルギーは変わります。それには物質界のエネルギー(お金やモノのエネルギー)を我々がどのように捉えるか、つまりエゴ(自己保存欲求=我欲・保身・虚栄)のためにあると認識するのか、愛の為に分かち合うものだと認識するのかで、意識エネルギーが変わります。しかしそれは物質エネルギーが意識エネルギーを変えているわけではありません。逆です。

心が変わればそれが必ず行動に反映されます。ワンネスに目覚め(精神界)、誰が見てなくても・何の得にならなくても、神に奉えて信心を形にし、お金やモノや奉仕を無償で分かち合うこと(物質界)を通じて、人の意識(精神界)がより良く変わっていくこと。そういう循環を自分が実践を通じて連鎖させていけば、世界は救われると思います。全部繋がっているのですから。

みんなこの人生というRPGを楽しむため、つまり失敗を経験し、試行錯誤し、成長していく物語をの楽しむためにわざと愚かに生まれてきているので、他プレイヤーに答えを教えたり、欠点や過ちを指摘して責めたりするのが正解ではないのです。

ゲームしている脇で答えを全部言われたら面白くないですから、無意識に心が反発してしまうのです。だから答えを教えると相手を傷つけてしまってこちらが嫌われ、人間は嫌いな人の言うことには逆らいたくなりますから、こちらの言う事が正しければ正しいほど相手は逆のことをやってしまうので、かえってその正しさから相手を遠ざけてしまうことになります。

そして霊能者の使命というのは、超能力で相手の問題を解決してしまうことではありません。それはゲームの難しいステージで相手のコントローラーを奪ってステージクリアしてしまうことに等しく、相手は成長していないのに更に難しいステージに進むことになり、また行き詰まって霊能者に依存してくるでしょう。その人はお金を失ってカルマを積むでしょうし、霊能者はそんなことで大金を稼いで、しかもまた更に多くの人を自分に依存させてカルマを積むことになるでしょう。

霊能者のやるべきことは、浄霊してあげてその人の人生を救い・幸せに導くこと(お手本を見せること・背中で語ること)で、その人が自発的に信心を起こし、愛(ワンネス)に目覚め、霊的に成長していくように手助けしてあげることです。自分が超能力を手に入れてそれを高めて相手の霊的・カルマ的な問題を解決することでは決して人は救えません。それでは相手が霊的に成長しませんから。


>>神社仏閣に対して不敬な気がして比較対象にすべきではないと思うのですが、

いえいえ、現代では仏道も神道も完全に資本主義の内側にあって、ほぼお金稼ぎが目的化したビジネスであり、衆生を救おうという愛と自分たちが生き延びようという自己保存が逆転してほぼ死んでいます(それを生き返らせるのが主人公の役割です)。今の仏教や神道とその他のスピリチュアル・ビジネスと比較対象にするのに何の問題もないと思います。宗教のビジネス化は人間側の問題であって、それを指摘したからといって神仏を貶めることにはなりません。むしろ彼らに「これはビジネスではない」という思いがあるなら、それは大きな勘違いだと思います。そしてもし彼らに「神様・人様からのお恵みで生活している乞食である」という謙虚さがなく、偉そうにしているのであれば、それは本当に神仏のご意志に反していると思います。


>>私は有料で縁結び系の魔術を使います。

縁結び系の魔術というのが具体的にどういうものなのか僕は存じ上げませんし、的外れなことを言ってあなたを傷つけることになっていたら大変申し訳ないのですが、私見を述べさせていただきます。

大変キツい言い方になって心苦しいのですが、僕は個人的に、魔術だの呪いだのは金額云々以前に「論外」かと思っています。それは神仏の力をエゴのために使うモノであり、人を呪えば穴二つと言われる通り、一時的には得をしたように思えても後で高い代償を払わされ、ロクな結果にならないことは明白です。これもワンネス(私=あなた)が真理だとわかれば当たり前のことです。

良縁を望むということは、今までいただいているご縁に満足し感謝していないということであり、縁結び系の魔術をするというのは、もし人生が映画ならその監督の意向を無視してプロデューサーに「もっと良い俳優をキャスティングして下さい」とお願いするのと同じではないでしょうか?

それは完全に越権行為であり、映画監督たる創造主の愛に反すると思います。まして縁結びが元々結ばれる運命でないはずの人たち同志を(お金をもらって)無理やり結ぶようなものなのであれば、僕は懐疑的です。

全知全能である創造主のやることはすべて(魂の成長のため・物語を良いものにするために)完全であり、人間は俳優目線でしか物事を見てなくてエゴに捉われているからそれがわからないのでしょう。

そして「他にもっと良い人がいるのでは?」と考えることは、目の前の人を全力で愛さないことに繋がり、それは不幸の元凶なんですね。自分に与えられた出会いを全て自分にとってベストだと信じて感謝しながら常に全力で愛する以外に、幸せになる方法はないと僕は思います。

あなたは与えられたものに感謝しない人間に、もっと良いものを与えたいとは思わないでしょう。それは創造主も同じことなのです。その人間が何を望んでいるかぐらい、全知全能の神は全部知っています。創造主が人間の望みを知った上でそれを与えていないのは、その人間が与えられたものに感謝してないからであり、またその人間が回収すべき伏線を回収していない・クリアすべき課題をクリアしていない(霊的に成長していない)ために、それを今与えることがその人間の使命上(役割上・物語上)良くないとわかっているからでしょう。そこもRPGと同じです。

すべては創造主から与えられたものなのに、自分の能力・努力で手に入れたものをまるで自分のもののように考えて驕り、創造主に向かって「あれをするからこれをして下さい」などと対価交換を望むこと自体がナンセンスであり、創造主の愛に反しているということをどうか知って下さい。

我々が望むべきことは世界平和と幸福のみであり、あとはただ与えられているものに感謝して、出会った人ひとりひとりを創造主の分身と信じ、自分に与えられたものをフル活用して見返り(結果)を一切期待せずに奉仕し、使命を果たすのみではないかと僕は思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コミュ障を克服したい

【質問】30代前半・男性 ペンネーム:脳汁 真也さんこんにちは。最近Xやnote、質問箱を見させていただいてます。 真也さんの考えはとても素晴らしく自分に取り入れようとするのですが、なかなか理解力不足でうまくいかないです。私は昔からいわゆるコミュ障です。友達も少ないですし、職場の...