2022年6月20日月曜日

霊感は何のためにありますか?

【質問】
霊感ある人って何のために霊感があると考えますか?全員に霊感を与えず特定の人間だけが霊感を持つのは何故ですか?

霊感がある人が占いとかのお店をしてお金儲けに使うのはどう思いますか?



【回答】
ご質問ありがとうございます。

そもそも人間というアバターは霊の集合体であり、肉体は霊のパッケージングみたいなものです。自我を持った人間というアバターに、意志を持った無数の霊が出入りし、それを己の魂が統括しているような感じです。

だから単に現時点での感度の差だけで、霊感の全くない人というのは基本的にいないと思います。人間は肉体を持った霊なのです。

人間というアバターの松果体は上位次元との交信のアンテナのようなものであり、自我(無明の闇)がその交信をしにくくすることで、この修行の場である仮想現実世界を唯一のチャンネル・本当の現実と感じるようにできています。

そして自我(無明の闇)が濃い人ほど現実主義的でスピリチュアルなことを一切信じず、試そうともせずに否定し、意識を変容させる(チャンネルを切り替える)人間を悪者のように攻撃してきて相手を無理やりこの仮想現実世界のチャンネルに閉じ込めようと無意識にしてきます。ちょうどマトリックスのエージェント・スミスのようですね。

無明の闇が晴れるほどに上位次元との交信がしやすくなります。この仮想現実世界とは異なるチャンネルとの交信感度が強ければ霊感が強い、ということになります。そして交信する上位次元の存在の応援を受けられれば、その神通力を借りれるわけです。

でも魂のレベルによって、交信できるチャンネル・つながれる存在は異なります。そしてそれにより上位次元の存在が自分を通じて発揮する神通力も異なります。そして人それぞれ個性・役割・使命・シナリオがあるので、魂のレベルが上がっても人それぞれ発揮できる神通力は異なります。ドラクエで職業によって特性・覚える呪文が違う感じですね。最初から全員レベルMAXで同じ呪文が使えたら誰も成長しませんし、ゲームが面白くなるわけがありません。神通力は自分の役割と成長レベル次第なのです。

このRPGはあくまでもログインしているあなたが主役であり、勇者です。霊感が強く神通力を手に入れた人間が主役なのではありません。あなた以外は全員がNPCのようなもので、あなたの協力プレイヤーであったり仮想敵であったりするわけです。

主役であるあなた自身が修行を通じて感覚を研ぎ澄ませ覚りを進めていかなければいけません。自分が主役であるゲームの進捗を他のログインプレイヤーと比べる必要はないのです。ただただ楽しみながらレベルアップしてゲームクリアに向かっていけばいいのです。

でも修行の目的が神通力を手に入れる事になっていてはいけません。それはあくまでゲームクリア(世界救済)のための手段でなくてはならないのです。「お金を稼ぎたい」「他人から評価されて自尊心を高めたい」などといったエゴのために神通力を手に入れたり行使したりすれば、それはそれだけカルマを積むことになります。それは主役である勇者ではなく悪役のやることなのです。悪役が最終的に報われるRPGのシナリオはありません。破滅のフラグみたいなものです。

実際、神通力をエゴのために使う人間は最終的に必ずうまくいかなくなります。例えこの世では逃げきれてもあの世ではそうではありません。神通力を与えられた人間というのは巫女のような役割であり、本当はそれによって最低限に必要な以上の利益を得てはいけないのです。例え大きな利益を得てもそれをみんなと分かち合わなければ、自己利益を得た分だけカルマを積み、そのうち神通力を失ったり因果応報で様々なトラブルや災難に見舞われたりするのです。

神通力で人を救おうとするのは素晴らしい事ですが、それは覚りの本質ではなく、本質はあくまでも真理を実践によって伝えて人を幸せにする連鎖を起こすことです。自分のカルマと正面から戦ってゲームクリア(世界救済)を目指し、目的もわからずこの世界の問題と戦うことを最初から諦めているような臆病で怠惰な他のログインプレイヤーたちにゲームクリア(世界救済)に向けて戦う勇気を与える事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

世界の救い方

【質問】 30代前半・女性 ペンネーム:Tipoo       職業:ピアノ・絵画講師 、アーティスト、フリースクールスタッフ              アヤワスカチャレンジャー 真也さん、こんにちは。 エゴによる悩み苦しみはかなり訂正されてきたんですが、今1つだけ願いがありま...