2022年6月20日月曜日

どうすれば自分のカルマがわかりますか?

【質問】
自分のカルマはどうやったら自覚できますか?何がカルマにあたるのか分かりません。また、解消できた時はカルマが消える感覚があるのでしょうか?



【回答】
ご質問ありがとうございます。

森羅万象は因果により結びついており、それをあなたという主人公視点で見たものがあなたのカルマです。この世界には理由もなく独立して起きる出来事も存在もないのです。人間には理解できないだけで、森羅万象には因果(原因と結果)があり、偶然など何一つ存在しないのです。

あなたが経験した全ては、あなたが見聞きした歴史や神話やニュースも含めて、すべてあなたという主人公の物語の伏線なのです。だからそれらの事実確認や良し悪しの判断よりも、自分の人生という物語にとってどういう意味を持つ伏線なのかを考えることが大事です。つまり創造主があなたにその経験・知識を通じて何に気づかせ覚らせて成長を期待しているのかということです。

創造主が我々を楽しませるためにすべてを偶然と思わせているだけで、本当は偶然などというものは存在しません。あなたは偶然が存在すると思っているから(すべてが自分次第だとは信じたくないから)カルマ(伏線)がわからないのでしょう。あなたが出会った出来事・存在がすべて必然だと考えれば、あなたの人生・世界の伏線(カルマ)が見えてくるはずです。

我々の人生は魂を成長させる喜びのために創造主から与えられたものであり、我々はわざと愚かに真理が理解できないように作られています。そうでなくては成長を喜べるわけがありません。全知全能の創造主は当然真理のすべてを知っています。でもただ知っているだけでは真理は概念に過ぎず存在価値がありません。愚かな我々が真理に至ろうと成長するその経験があるからこそ真理には価値が生まれるのです。真理(結果)に価値があるのではなく、経験(過程)が真理(結果)を価値ならしめるのです。

何が自分のカルマ(課題)かを模索して解決していくことこそがこのRPGの核なのです。もしもし我々がカルマ(因果)のすべてを最初っから全部理解できていたら、人生というRPGのキャラクター・アバターである我々はただ単にクリエーターの筋書き通りに動かされるだけのAIのようになってしまい、ゲームとして成立しません。魂が成長するわけがありません。カルマというのは成長のために与えられた、我々がギリギリ乗り越えられる課題であり、ゲームにおける敵やトラップのように我々の行く手を阻む障害がカルマなのです。

目の前にある課題から目を反らすことなく、全力で乗り越えようとする中で、その点と点がつながって伏線が見えてくるのです。ドラクエで行く手を阻むモンスターを怖がり、与えられたカルマ(課題・ゲームの設定)を神の意地悪のように考えてこの世界に生まれたことを呪いながらスタート地点の町にいつまでも引きこもっていたら、ゲームの課題・伏線が見えるわけもなく物語が進むわけもありません。

厳しい言い方になりますが、あなたは自分のカルマ(課題・伏線・シナリオ・配役)から逃げているからカルマが自覚できないのであり、本当は自覚するのを自ら拒んでいるのです。自分の身に起きたすべての出来事・出会いが必然であり、自分の成長のために与えられた課題と考えれば、カルマは間違いなく見えてくるはずです。カルマは逃げるから恐ろしくなるのであり、立ち向かえば面白いゲームになるのです。しょせん仮想現実ですよ?何ものも恐れずただひたすらゲームクリア(真理)を目指してカルマと正面から立ち向かって下さい。(それが般若心経の主旨です)

本当はすべての存在は一つであり、他人というものは存在せず、あなたは人間関係の中で出会った人を鏡として自分のカルマを見ることができるのです。あなたの家族やパートナーや友人、仕事の同僚や顧客との問題は何ですか?そういうものを一つ一つ逃げずに見直していって下さい。あなたが出会った人のカルマはあなた自身のカルマでもあり、他人事と思って見放してはカルマが見えて来ず、物語が進まないのは当然です。出会った人と複雑に絡み合ったカルマを一つ一つひも解いていく先に今生の人生のゴールがあるのです。あなたの人生・世界におけるあなたの配役・使命の全うがあるのです。どんどん出会った人とのカルマ(課題)を解消して物語の伏線を回収していって下さい。カルマが解消できた時には解消できたとはっきりわかります。悪循環が断ち切れて、その分あなたもあなたと関わった人も成長を実感して幸せになるのですからね。

この世界はネットゲームのようなもので、ログインしている全員が世界を救う主人公です。あなたもみんなも自分など大した存在ではないと思い込み、世界を救うために生まれてきたということに目覚める勇気をなかなか持とうとはしません。しかしそれはこのゲームのアバター全員に与えられた共通設定・課題であり、その卑屈さ臆病さを乗り越えるところに勇気の価値があるのです。最初から自尊心満々で何も恐れない人の勇気に価値などありません。他人の言うことやることを一切言い訳にせず、ドラクエと同じように、まず世界を救うという目的(主人公・メシアであること)に目覚め、目の前の課題と全力で向かい合って下さい。まさにThink Globaly, Act localyです。

成長することなくレベル1でいきなり敵ボスを相手にしようと思っても辿り着けることさえなく死ぬだけであり、ネットで敵ボスたちの批判など繰り広げてもボスたちからは鼻で笑われるだけで何のダメージも与えられません。それどころかそのネガティブな言葉と思念により自分も他人も腐らせ、レベルアップもせず無力なまま世の中に絶望しながら脇役AIとして死を待つだけになるでしょう。だからやはりまず主人公として目覚め、目の前の課題から逃げずに立ち向かい、成長を続けることが大事です。その先に世界救出というゲームクリアが待っているのです。

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